凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

宗教の勧誘にはじめてあいました

宗教の勧誘ってされたことはありますかね?

ぼくは先日、宗教の勧誘にあってしまいました。

やられて実感したのですが、本当に手口が巧妙でした。

どのような勧誘なのか僕が体験したことをはなしたいと思います。 

 

近くのデパートで好きな和菓子を買った帰りでした。1人の20代前半の男性(この先Aさんとします)が急に僕に歩み寄ってきて

Aさん「スミマセン。私ハ韓国カラ来た留学生デス。少シダケ私達ノ発表ヲ聞イテモラエマセンカ?」

近くに大学もいくつかあり、5分で終わると言われて何の疑いも持たずOKしてしまった。(今思えばやめとけばよかった思います...)

そのあとにもう一人同じくらいの年齢の女性(Bさんとします)も近づき

Aさん「Bさんハ友人デス。一緒ニ留学シテキマシタ。」

と結果、韓国人の男女が声をかけてきました。

Aさん「イマ日本デハイロンナ災イノニュースガ流レテイマス。私達ハ、コノコトニツイテ考エナケレバナリマセン。アナタハモシ、災イガ起キタラドウシマスカ?」

と初めは宗教らしさのない内容です。

おそらく警戒心を下げるためなのではないでしょうか...?

実際、僕もその時は警戒心はほとんど持ってませんでした。

ただ、話を進めるうえで重要なワードが出てきました。

Aさん「災いカラ逃レルタメニ過越ヲアナタハシテクレマスカ?」

僕は途中から何を言ってるか理解できなかったので適当に「はい」と言ってしまいました。

これをきっかけに本格的にこの韓国人男女の宗教勧誘が始まりまりました。

僕が「はい」と言ったことを聞いてAさんが

Aさん「デハ、コレカラ私達ト一緒ニココカラ30分グライノ教会ニイキマショウ。」

と言い、過越祭でパンや、ぶどう酒を飲まなければならないという事を伝えてきました。

これを聞いたときは本当に怖かったです。(しかも、全然5分で終わらへんし...)

立て続けに

Aさん「連絡先交換シマショウ。」「一緒ニ洗礼ヲ受ケマショウ。」

さらに、さっきまでほとんど喋らなかったBさんも急に口を開き2人して勧誘してきました。

さすがに耐えられなくなったので

僕「すみません。この後用事があるので。」

といったところ

A、Bさん「ヨウジ?」

Aさん「スミマセン。日本語ワカリマセン。」

絶対嘘や...

さっきまで日本語で勧誘していたのもかかわらず白を切りはじめたので、さすがにこのままこの場に留まるのはまずいと感じたので逃げるようにその場を立ち去り全速力で家に帰りました。

 

とまあ、こんな感じで宗教の勧誘に捕まってしまいましてね。

まさか留学生を装い、初めのうちはいきなり勧誘をせずに徐々に勧誘という本題に...

また、相手が海外の人だとやんわり断っても効果はほとんどないなとやられて思いました。なので、はっきりと断ることが大事です。そうしないと相手のペースに持ってかれてしまうので怖い思いをするはめに...

そんなことにならないよう、僕みたいな思いをすることがないように参考にしてほしいです。