凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

静岡一人旅➀ー伊東市

普通に帰省するのも何だか面白くないなーと思いまして、帰省もかねて静岡一人旅に行ってきました!静岡県伊東市に今回は行くことに。

伊東市と言えば温泉が有名ですね。温泉は大好きなのでなかなかいい旅になりそうです。大学生という事もあり今回はお金をかけすぎず楽しめる旅を心がけました。(Wi-Fiの関係によりこの旅行の3日後に書いてます。)

それでは行ってみよう!

今回の移動費は青春18きっぷを利用しました。

在来線のみを乗り継ぎ伊東に向かいます。伊東駅にはコインロッカーがそこそこあるので、利用することをおすすめします。

伊東についてまず行ったのは松月院弁財天。富貴と開運の神らしいです。松月院は駅から徒歩約10分の所にあります。行くには坂を上る必要があるので、いい運動になります。歩いていくと大きな門があり、そこを進むと大きな本堂があります。

f:id:takuya_57:20180315095539j:plain

そこを左に行くと弁財天はこちらという看板が出てくるのでそこを進むと弁財天に。

f:id:takuya_57:20180315094403j:plain

 開運の神ということで、今回の一人旅の幸運を願ってお参りです。

お参りを済ませていざ温泉巡りへ!

再び伊東駅に戻り、伊東市指定文化遺産の東海館へ。伊東駅から近かったので全然道を調べずに行ったので、少し迷ってしまいました。やっぱり旅をするときはしっかり調べるべきですね。そんな感じで歩いていくと雰囲気のある旅館らしき建物が見えてきました。東海館です。

f:id:takuya_57:20180315101255j:plain

東海館に来た目的は、見学と入浴です。一人旅一発目の温泉なので楽しみです!

しかし!

f:id:takuya_57:20180315102125j:plain

完全に調べ不足でした。入浴は土、日、祝日のみでした。なので入浴は出来ず...

ちなみに入浴は大人が500円、子供が300円です。

入浴ができなかったので、見学のみすることに。

入館料は大人200円、子供は100円です。平日もやってます。

外は昭和の温泉宿の雰囲気が残るいい感じでしたが、中もいい感じです。

f:id:takuya_57:20180316091211j:plain

f:id:takuya_57:20180316091221j:plain

また最上階からの景色は伊東市を一望できるのでおススメです!

f:id:takuya_57:20180316091439j:plain

東海館の見学者は一人の方も多かったので、ふらっと一人で訪れても入りやすいと思います。思っていたより、若い人は多かったですね。

東海館をでて次は伊東七福神の湯で有名な毘沙門天芝の湯に向かいました。ちょっと小腹がすいてきたので、キネマ通りのたい焼き屋さん、福楽でたい焼きを食べました。外側のかわは薄くパリッとしていて、中のあんこはたっぷり。おいしかったです。

f:id:takuya_57:20180316092215j:plain

f:id:takuya_57:20180316092255j:plain

おいしいたい焼きも食べたところでいざ毘沙門天芝の湯へ。

毘沙門天芝の湯は駅から少し離れているので、地図の準備は必要ですね。道中は目印となるものはあまりないので、注意です。毘沙門天芝の湯の目印はこの像です。像の周りのだるまもかわいらしいです。

f:id:takuya_57:20180316094148j:plain

温泉は大きい大浴場一つで、あとはシャワーがあるシンプルな温泉です。温泉はやや熱めでした。利用者を見た感じだと僕以外は地元の人に見えましたね。オープンと同時に入ったからでしょうか。駐車場が広かったので、観光客も利用しやすい温泉だと思います。地元の人は観光客より安く温泉に入れるので、地元に愛される温泉という感じでした。

営業時間は午後2時~10時、料金は大人300円、子供100円、定休日は火曜日です。タオルを忘れても150円で買えるので心配はありませんでした。

次に向かったのは地元の人におすすめと教えてもらった、和田寿老人の湯に向かいました。地元の人曰く、「ここの温泉は熱いがくせになる温泉だ。」ということで、教えてもらったからには行くしかないでしょう!

毘沙門天芝の湯からはそこまで遠くなかったので、そのまま温泉はしごです。

f:id:takuya_57:20180316100607j:plain

f:id:takuya_57:20180316100640j:plain

さあ、つきました!和田寿老人の湯です。温泉は真ん中に大浴場があり、周りをシャワーで囲んでいる構造でした。ここは江戸時代に幕府に献上された温泉でスゴイところらしいです。熱さは噂通り熱いです。毘沙門天芝の湯よりも熱かったです。ただ、むちゃくちゃ熱いわけでもないので確かにくせになります。

営業時間は午後2時30分~10時30分、 料金は大人300円、子供は100円、定休日は水曜日です。こちらも駐車場があるので比較的来やすい温泉だと思います。

温泉入ってさっぱりして、時間が少し余ったので伊東をぶらぶら散歩することに。

海が目の前なので散歩するには最高でした。

f:id:takuya_57:20180316103647j:plain

 

f:id:takuya_57:20180316104130j:plain

 最後に伊東駅すぐ前のみそののでまんじゅうを買いました。f:id:takuya_57:20180316105653j:plain

(うまく写真が撮れずすみません。)

f:id:takuya_57:20180316110009j:plain

(左からあげまんじゅう、つぶあん、よもぎです。)

僕は和菓子が好きなので、今までいろんなまんじゅうを食べてきましたが、本当においしいです。お土産に本当におすすめです。まんじゅうは一個145円から買えます。自分の好きな組み合わせもできます。また買いたくなる味です。

この日は浜松にホテルを予約したので、伊東を離れ在来線のみで3時間。いざ浜松へ!

静岡一人旅②ー浜松市に続きます。

これまでの出費 

青春18きっぷ 11850円

コインロッカー 500円

東海館見学 200円

たい焼き 150円

毘沙門天芝の湯入浴料 300円

タオル 150円

和田寿老人の湯入浴料 300円

まんじゅう 435円

計13885円