凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

学生は向いてないと思ったバイトはすぐにやめてもいいと思う。

約2か月ぶりに書きます この2か月間は大学やバイトでいろんなことがあり精神的に病んでました。 やっぱり人間は向き不向きがあるものです。 もう今の飲食店のバイトを始めて約1年経って... やっぱ向いてないなーって思いましたね。 もうやめる予定ではあ…

女性が苦手な人を確実に困らせてしまう一言

僕は女性が苦手です。 女性が苦手な方な男性は多いと思います。 僕はこの苦手意識を克服したいとは思っているんですけど、なかなかね...。 女性と話すことに何も苦手意識のない人たちは、さらっと女性と接することが出来てしまうんですよ。羨ましい限りです…

大学の教科書は高すぎて金銭感覚が狂う

ついに大学が始まってしまいました... 今期もまた教科書で出費がえらいことに... いや... ほんとに... 大学の教科書高くない? 僕は今期は5冊買いましたが、約14000円も使いました。しかもこれで10%オフの価格。 高校の時に使ってたチャート式なんて、あの…

「偏差値40から70にあげて難関大学合格」の数字トリック

最近東大生のテレビ出演が増えてきましたね。同じ大学生からすると刺激をもらえるので、頑張ってほしいですね。 そんな東大生や京大生など難関大学に通っている人の中に、「1年で偏差値40から70にあげて難関○○大学合格!」(この偏差値の数字はテレビで…

受験成功談だけでなく受験失敗談も参考にすべき

もうそろそろ受験生は受験に向けてほとんどの人が勉強をしている時期ではないでしょうか?僕もそんな時期がありました。この時期となると、もう志望校が決まってはいるのではないでしょうか?その志望校に向けて勉強したり、そこに受かった人の合格体験記を…

アシダカグモと共存はじめました

久しぶりに書いておいてなんですが、 アシダカグモと共存はじめました。 アシダカグモの写真を載せようかとも思ったのですが、なかなかインパクトのある見た目なのでやめときます。かなりの大きさなので結構ビックリします。 初めて見たときは、見た目のイン…

理系にとって「持ち込みあり」のテストは嬉しくないことが多い

大学ではおそらく前期や後期の最後の方に、期末テストなんかがあるのではないでしょうか? そこで学生にとって重要になってくるのが「持ち込みあり」なのかどうか。 多くの人のイメージは 持ち込みありのテストは楽。 持ち込みなしのテストはきつい。 という…

東京に染まってしまったな...と自覚した瞬間

もう8月ですねー。新年度を迎えてからもう4か月が経ちました。 地方から上京してきた人も多いんじゃないでしょうか? 僕も去年の4月ごろに関西から関東に来ました。おそらく地方から来る人でこんなことを思っている人も多いんじゃないでしょうか? 「絶っ…

必修の単位に限って落単率が高い

先日やっとテストが終わりました。ホントにしんどかったです。 テスト期間だけだったら、受験生に負けないぐらい勉強した自信があるほどです。 まあ、テストが終わってもやたら難しいレポート課題があるのですが...。 とはいってもやっとの夏休みです。多く…

同年代の男性に「ドラゴンボール」が通じない

こんにちわ。テスト期間に入りこんなことやってる場合じゃなくなってきました。 テスト前になると理系の人たちは段々頭のねじが緩んでくるので、会話内容がカオスになってきてしまいます。 雑談はこのへんにしておいて... 同年代の男性同士の会話だとマンガ…

理系の単位落としたとき気を付けるべきこと

こんにちわ。最近随分暑くなってきましたね。 もうそろそろ大学生は期末テストについて考えなければならない時期では? そこで、単位落とした!っていう理系の方に気を付けることを紹介します。 文系は? スミマセン。文系は全く分かんないです。 1.次の年…

「いじる」と「嫌がらせ」をはき違えている奴が腹立たしい

こんなに気分が暗くなることを初めて書きます。最近大学にいてこの状態の奴がいるのが鬱陶しくなってきた月末です。 よくバラエティ番組で「いじる」という光景を見ると思います。いじられる本人は「おいしい」いじる側もプロの方がやっているので面白い。テ…

テスト返しのときに一人はいたこんな奴

おそらくどんな人でもテスト返しというなかなか恐怖な時間を経験をしていると思います。 僕は昨日大学で受けたテスト返しがありました。必修の科目だったのでずっとドキドキしてたのですが、何とか大丈夫でした。 やっぱどこに行ってもテスト返しの時間にこ…

工学部とはこんなところだ!

やっと中間テストが終わり、何とかひと段落。 大学ではミスコンの投票が行われていました。ミスコンなんて今後一切関わることのない輝いた世界ですね...。 こんなことばっかり言ってると「理系ってそんなに暗い人ばっかなの?」「工学部ってどうなの?」「理…

ついにグラベルロードを買った

takuya-57.hatenablog.com クロスバイクが欲しい、欲しいという欲望まみれの記事を書いてから約1か月半。 欲望を抑えることが出来ずグラベルロードという種類のロードバイクを買いました! バイトも週4で入ってましたからね。欲しいあまりに。 僕が買ったの…

小学校の修学旅行にいい思い出はなかったなー

今週のお題「修学旅行の思い出」 小学校は京都、奈良、大阪 中学校は東京 高校は長野でした。 まあ、まず高校は長野?なんで?って思うかもしれませんが、それは置いときます。 中学、高校はそれなりに楽しかったので。 小学校は班行動という地獄がありまし…

締めが分からない

はてなブログを始めてもう半年以上経ちました。記事数は結構少ないです。1か月に6~7ぐらい?加えてほとんどが自分がその日、または何日か前にふと思った、思い出したことをのびのび書いているので内容はかなり薄っぺらいです。 そんな僕でも、毎回書く度…

激辛料理を食べられる人は舌が異常だが、体も異常なのだと思う。

テレビで激辛好きのタレントさんがよく激辛料理を食べて 「おいしいー。全然大丈夫です。」 なんて言っているのをよく見ますよね。特に辛いのが得意ではない僕は「ホンマかいな。」と思ってしまいます。「舌が異常なんやな。」って思います。 先日、大学の昼…

ひらパー兄さんは全国区ではなかった

「岡田准一」 と聞いたら、見たら何を思い浮かびますか? おそらく大体の方は第一に「V6のメンバー」を思い浮かべると思います。 これは全国どこでもいっしょであると思います。 じゃあ、「V6のメンバー」以外で何を思い浮かべますか? これが先日友達と話す…

肌が弱い人は飲食店のバイトをしない方がいい

現在居酒屋のバイトをしている僕が断言します。 肌が弱い人は飲食店のバイトをしない方がいい! 以前僕は下の記事を書きました。 takuya-57.hatenablog.com これを見たらわかるように僕はお肌が弱い。親が僕の肌に気を使って柔軟剤を使わなかったぐらい肌が…

当たりの講義、外れの講義

2年生になってからもう1か月以上たってくると、だんだん当たりの講義と外れの講義が分かってきてしまいますね。 当たりか外れかは学部や、学科、個人によって変わってくるとは思うのですが、僕の場合ほぼテストで単位が決定するので、教授がただ黙々としゃ…

久しぶりに親戚と集まりました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のGWは3連休と4連休の間の2日を休めば、最大9連休というGWでしたね。 まあ、学生の方達や、サービス業の方などは全く関係のない話ではあるんですが... そんな暗い話は置いといて、僕は後半の4連休を使い久しぶ…

お肌が弱い人の痒み度ランキングBEST3

最近急に熱くなってきましたね。もうそろそろ半袖が登場する時期です。 段々暑くなってくると僕みたいな肌が弱い人は「かゆくてたまらない」と思ってくることが出てきてしまうんですね。ちょっと前にやっていた「アメトーーク」でも「お肌よわよわ芸人」をみ…

ブログアイコンはあった方がいいと思う

このブログを始めて4か月を過ぎて最近思っていることがあります。 そろそろアイコン決めなあかんな... やっぱりブログのアイコンはその人がどういう人なのか知る1つの手段だと思うんですね。たまにアイコンを見て「これはどういう人なのかな?」と興味がわ…

文武両道ができず受験勉強へ

僕は「文武両道 」という言葉にずっと疑問を抱いてました。これは部活をやっていて大学に行けば「文武両道」なのか。 僕は高校1年の夏に小学4年から中学3年まで続けていた陸上をやめました。僕にとってこれは苦渋の選択でした。陸上は好きで高校も3年間…

理系大学生ならではの持ち物

今週のお題「カバンの中身」 大学となると理系と文系で必要なものも変わってくると思います。そこで、僕が1年大学を過ごして理系ならではの持ち物を紹介します。 ・関数電卓 これはやはり理系ならではの持ち物なんではないでしょうか。僕はちょくちょく講義…

標準語と思っていて通じなかった関西弁

昨日バイト先で関西弁の話題になったので書いてみます。 関西出身で関東に来た人はこのことを1回は思うんじゃないんでしょうか。 「えっ?これ標準語じゃないん?通じひんやん」 僕も何回も思いました。このときに自分の話している言葉は標準語じゃないんだ…

クロスバイクがほしい

突然ですがクロスバイクがほしい。 クロスバイクでいろんなところに行きたい。 やはり大学生は暇なので、クロスバイクで長距離を走行する、小旅行するなどいろんなことをして達成感を味わいたい。 約5万円~という学生にはちょっと手が出しにくい値段ですが…

やはり焼き肉のたれは強かった

一人暮らしをして1年。外食やコンビニに頼らず何とか自炊して暮らしてきました。アプリで調べては足りないものを買い、調味料も必要な分そろえて味付けもしっかりできるようになんとかやってきました。 ただ、料理の知識がほとんどないから料理に結構手間取…

ストレートに卒業できるのは約75%

理系は必修科目の単位は死ぬ気で取りにいけとは言われてました。 本当にそうだと思います。 僕の通っている大学では、全員2年の進級ができるのであまり考えたことがなかったのですが、2年から3年は進級ゲートが存在するのでいろいろ調べると、一発で留年…