凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

やっぱ卵アレルギーはしんどい!

アレルギー持っている人はいますかね?

もしくは周りに何かしらのアレルギー持っている人はいますかね?

タイトルにもあるように

 

僕は卵アレルギーです。

 

本当に卵アレルギーはしんどいです。

どのくらいしんどいのか分かっていたただけたらなと思います。

 

何が一番つらいか。それは、

食べれないものが多い!

代表的なもので言うとケーキですかね。ケーキなんかは食べたことがない。

それどころか、洋菓子のかなりの種類は食べれません。

アレルギーない人は「Happy birthday to you~」でケーキが出てくると思います。

僕の場合は「Happy birthday to you~」饅頭が出てきますからね。

それぐらいならまだいいのですが、いままで19年間で特につらかったのは

学校給食、調理実習です。

何がつらいか。それは、作るもの、食べるものがすでに決められていることです。

別に卵がなければ問題ないのですが、献立や実習で卵が使うという事が分かると一気に落ち込みます。

給食の場合一人だけ卵なしなので、周りの負担がほかのクラスに比べて大きくなるので若干クラスの人に面倒くさそうな顔されます。

心の中でただただ「申し訳ない...」って思ってました。

けどまあ、百歩譲って給食はいいんですよ。自分で卵を良ければいい。または、事情を説明すれば給食を作ってらっしゃる方がべつに卵なしのものを作ってくれましたから。

問題は調理実習なんですよ。

僕の小学校では調理自習で何を作るか自分たちで決めることがありました。

まあ、もちろん自分たちで決めて作れることもありクラスの人たちは卵を使った洋菓子がしたいという方向になりました。

「僕は作るだけで食べんかったらええだけか。」と思ってたのですが、先生の優しい気持ちがね、僕を追い詰めるんですよ。

「それだったら(僕の名前)君が食べれないから別のにしましょう。」

先生の気持ちも分かります。分かりますよ。

けどね、今の状況を考えてくれ。

その発言が、現在僕対僕以外のクラスメイトという構造を作り上げてしまっているんです。

さすがに僕をかばってくれるクラスメイトはいます。しかし、

「おいおい。勘弁してくれよ。」「結局作れへんのかい。」的な視線がスゴイ...

だから、ぜひ知ってほしい。一回本人の気持ちを個別に聞いてくれ。そうしないとすごい申し訳ない気持ちになってしまうことがあるんです。そういうクラスでやることは何もトラブルなしにやりたいですから。

 

他にもいろいろと問題があるのですが、これぐらいにします。言い出したらきりがないです。

僕は、似たような食物アレルギーを持っている人がいると、なんか安心します。共感もしてくれたりするので、安心感がすごいです。

でもやっぱり卵アレルギーはしんどいです。