凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

大学生の単発バイトで有名?な山崎パンのバイトを体験。ほかの単発バイトと比較しました。

大学生の方は一度は見たことがあると思います。

 

山崎パン

 

入学してすぐに何回かチラシが配られてるのではないですか?

僕も友達と「一回行ってみる?」と何回か話しました。

しかし、あまりいい噂を聞いたことがありませんでした。

友達も行こうかどうかずっと迷っていたので、「じゃあ、僕が行ったろやないかい!」という事で先週行ってきました。

 

僕が実際バイトをしたのは18:00~3:00、21:00~22:00が休憩という労働条件でした。夜勤に応募していたのでまあこんなもんでしょう。

ただ、僕はネットから応募したのですがネットには、18:00~4:00、23:00~24:00が休憩という条件が書いてあったので、この時点で、ん?とは思いました。

 

はじめて行ったので、オリエンテーション的なものがありました。このとき社員さんは一つ一つ丁寧に教えてくださったので、印象は良かったです。(ほかにすでに何回か来ているバイトさんがいましたが、あんまり態度が良くなかったですね。その人たちだけですけど。)

 

その後は「先輩のバイトさんについて行ってください。」とのことでしたので、ついて行き待機してました。

毎日多くの派遣バイトさんが来るからなのでしょうか?「ちょっと来てくれる?」と言われ行ってみると。「君、今日1番ね。」と一言。

「え?初めてなんですけど?」

もちろん口に出してはないですけど、内心むちゃくちゃ思いました。

やっぱり毎日多くのバイトさんが来るから把握ができないのですかね。というか無理ですよね。仕方ないです。

 

それじゃあ仕事しましょう。となって行ってみたのですが、思っていたのとは全然違いましたね。ひたすらベルトコンベアから流れてくる商品を点検する。というものだと思ってしまいした。なので力はいらないかなと思っていたのですが、結構力のいる仕事で、かごに入った商品をひたすら仕分けるという作業でした。これが結構しんどい。

配送する店や、会社ごとに仕分けるのですが、量の多いところだと積み重ねなければいけないので、重いものを高いところに持ち上げる、というのがしんどかったです。

 

一通り終わると配送トラックに積むのですが、このときが一番暇でしたね。むちゃくちゃ暇。1時間ぐらいうろうろするだけ。作業場では洋楽がガンガンにかかっていたので、それにあわせて周りの人にばれないように、モデル歩きしてみたり、できもしないくせに商品の確認をひたすらしたりして時間をつぶしていました。商品がすべて積み終わると、また商品を仕分けるという作業に戻りました。作業内容はこんなものでしたね。

 

「後1時間ぐらいで3時か。」と思っていたのですが、同じ場所で作業していた先輩バイトさん(むちゅくちゃ優しい人でした。)が

先輩バイト:「今日、初めてだったよね。何時までかって聞いてる?」

僕:「3時までって聞いてます。」

先輩バイト:「そうか... 実はね、ここは滅多に3時に終わらないんですよ。まあ、ほぼ確実に5時までの残業はありますね。」

僕:「そうなんですね...(まじかー)」

ちょっとモチベーションが下がってしまいましたね。もう確定残業とのことでしたので、休憩は15分×2もらえることになっていましたけど。

とはいってもやることは一緒なのであとはひたすら作業でした。

 

2回目の15分休憩をもらって帰ってきて、社員さんに「これやっといて。」と言われやり終えて周りを見たらだれもいない。同じ場所で作業していた人が一人もいない。

まあ、すぐ帰ってくるだろうと思っていましたが、結果30分誰も来なかったので同じ場所で作業していた社員さんを見つけて「やることなくなったので、どうしたらいいですか?」と聞くと「帰っていいよ。」と言われました。まあ、やっと終わったなーとは思ったのですが、もう少し早く言って欲しかったなーと思いました。

 

行ってみてよかったなーと思ったことは、何より山崎パンの商品が食べ放題!最高です。あとは時給が良かったですね。深夜増+残業増のおかげもあってなかなか稼げました。そんなところでしょうか。この前行った倉庫内作業と比較すると、給料の点においては山崎パンの方が良かったですが、バイトさんの待遇はこの前行った倉庫内作業の方が良かったですね。周りの人も初めての人ばかりで、社員さんも一つ一つ丁寧に教えてくれたので。山崎パンはやっぱり新しいバイトさんがむちゃくちゃ多い事から、社員さんも対応してられないのかなと思いました。

 

結果、僕の出した結論は、作業場の雰囲気が大事かなと思う人は、単発バイトとしては山崎パンはあまりお勧めできないかなといった印象です。まあ、僕がたまたまそういう場所に行ってしまった可能性がありますが。ただ、すぐにお金が欲しいという方は、山崎パンはお勧めできるかなと思います。いままで5,6種類ぐらい単発バイトをやってきましたが、一番給料がよかったので。

 

これからも、いろいろな単発バイトはやっていきたいですね。