凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

サークルに入らないメリットとデメリット

そろそろ新生活が始まる時期ですね。この春から大学生になる方も多いと思います。

大体の大学生は何かしらのサークルに入り、入ってます。サークルに入ってない大学生は少数派です。そこで、サークルに入ってない僕が思うサークルに入らいないメリットとデメリットを教えましょう!

メリット 

1.自分のためにだけにお金をつかえる

これがこの1年間で一番メリットに思ったことですね。合宿費、サークル費やサークルによっては道具費があるので結構かかります。僕の友達は全員サークルをやっているのですが、僕よりバイトで稼いでいても「金がない。金がない。」と言っているひとがいます。それに比べて、サークルをやってない人はどこにも所属をしていないのでほとんどのお金を自分のために使うことができます。それにサークルをやっている人より貯金は楽にできますね。

2.損をすることがない

これも1年間生活して思ったのですが、

絶対に損はしません!だって何もしていないから。

何かしらやった人が損か得かをするものだと僕は思います。なので何もしなければ当然損をすることはないのです。サークルに入らず、友達がサークルに入って楽しそうにしていて「いいなー。サークル入ればよかったなー。損したなー。」と思うかもしれませんが、損はしてないと思うんですよね。これはただ、

友達がサークルに入って得している。

ということだと思います。逆に友達が「サークル嫌やー。やめたいわー。」と言っていたら自分が得しているのではなく、

友達がサークルに入って損している。

ということになると僕は思います。

ただ、損をしないが得も絶対にしません。メリットではあるが、デメリットでもあるということです。

デメリット

1.友達ができにくい

これが1番のデメリットでしょう!なにより友達ができにくい!これは逃れられない事実です。まあ、授業が一緒、クラスが一緒という事であれば友達ができることもあるでしょうが、サークル入るのが1番手っ取り早いと思います。実際僕はサークルに入ってないので大学の友達は同じ学科にしかいません。特に理系だと女子がほとんどいない学部、学科もあるのでサークルに入らないと男友達しかできないという事も普通にあります。という事は「彼女」なんて夢のまた夢(だと思う)。これを見ている男子!

「俺はそんな大学生活は絶対いやだ!」

という人はすぐにサークル入ることをおすすめします。

2.すっごい暇

ほんとにやることがない。ものすごい暇。バイトをやっていてもシフト道理にいかないこともあるので基本暇。1年の時は理系なのに暇。とにかく暇。自分から何かしら行動しないとホントにあっという間に時間が過ぎます。サークルをやっている人は、何かしらの技術を付けたり、趣味にしたり、大学祭やイベントの準備をしたり、なんか外から見ていて充実してるなーと思います。ブログを始めてからは何かしらネタはないかなーと少し思うようになったので、暇も少し楽しめるようになりました。

 

まあ、僕が感じたことはこんな感じですね。僕はサークルに入っていないことを後悔はしてません。ただ、新入生歓迎会には行っとけばよかったなと思います。タダでご飯が食べれるので。おそらく新入生歓迎会は1か月ぐらいの期間があるのでどうするかじっくり考えて参考にしてほしいです。