凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

受験成功談だけでなく受験失敗談も参考にすべき

 もうそろそろ受験生は受験に向けてほとんどの人が勉強をしている時期ではないでしょうか?僕もそんな時期がありました。この時期となると、もう志望校が決まってはいるのではないでしょうか?その志望校に向けて勉強したり、そこに受かった人の合格体験記を見たりなどなど...。いろんなことをやっていると思います。僕自身いろんなことをやりましたが、この時期に決めていた志望校の受験を諦めました。それに受かると思ってた併願校も落ちました。そんな失敗をするとどうしても「あの時ああすれば...。」なんてことを思ってしまうものです。

 

 

 

本屋に行ったら「○○大学に1年で合格!」みたいな本が多分あると思います。受験期にはこれを見てモチベーションを保ったり、「こんな感じでやったらいいんだな」なんて思ってましたが、冷静に考えてみると大学受験では、倍率が2倍を超えるところも多くあり、何なら5倍や10倍、それ以上の所もあるんですよ。

絶対に受験失敗した人の方が多いよね?

失敗とはいかなくても、

第一志望じゃないところを受けた人も多いはず。

それを考えると、一人の合格体験を参考にするより、「こんなことをしたから失敗した。」「あれをこうしたけど身につかなかった。」などの多くの失敗体験談を見て、間違った勉強法を削っていくというやり方の方が失敗しにくいのでは?と思うんですよね。なんとなく僕は合格体験談は最高にするのもアリですが、モチベーションを保つためだけに持っておくのもアリだと思います。合格体験談に書いてあることはあくまでも、その人に合った勉強法なわけであって、僕には合わないこともありましたから。なので成功談だけじゃなく失敗談も見た方がいいとは僕は思うんですがねー。

でもですねー

受験失敗談の本なさすぎやろ!!

一冊に複数人の失敗談の載った本があってもいいとは思うんですけどね。

こんな本がないから、やっぱり合格体験談しか参考にできないですよねー。いつの日か「絶対やってはいけない○○個の勉強法」みたいな本があったら出てく欲しいなー。すぐ買っちゃいますよ。大人になっても役に立ちそうだし。今後どんな本が出るか楽しみです。

 

成功した体験だけでなく、失敗した体験からも学べることが多くあるので、いろんな人の失敗談も見た方がいいのでは?