凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

ストレートに卒業できるのは約75%

理系は必修科目の単位は死ぬ気で取りにいけとは言われてました。

本当にそうだと思います。

僕の通っている大学では、全員2年の進級ができるのであまり考えたことがなかったのですが、2年から3年は進級ゲートが存在するのでいろいろ調べると、一発で留年が確定する講義があった。

怖すぎます。本当に死ぬ気で取りにいかなければならない。

理系だとテスト一発勝負が多いので、絶対にミスは出来ない。専門科目についていけなくて単位を落とす人が多いらしい。もちろん講義や宿題をさぼって留年をする人も多い。

こんなことにはなりたくない。僕はフル単のつもりで1年をすごしました。やはり2年もフル単の勢いでいかなければならんようやな。

そうしないとほぼ確実に留年が確定してしまうからな。

ストレートで卒業できるのが約75%。絶対にストレートに卒業してやる。