凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

肌が弱い人は飲食店のバイトをしない方がいい

現在居酒屋のバイトをしている僕が断言します。

肌が弱い人は飲食店のバイトをしない方がいい!

以前僕は下の記事を書きました。 

takuya-57.hatenablog.com

これを見たらわかるように僕はお肌が弱い。親が僕の肌に気を使って柔軟剤を使わなかったぐらい肌が弱い。

そして僕は今、居酒屋でバイトしています。約半年ぐらいやってます。

飲食店でのバイト経験がない方は、もしかしたら「肌が弱いのと何が関係あるの?」と思うかもしれません。

確かに、ホールで料理を提供したり、キッチンで料理を作るといったことなど、お客さんから見える、または見えやすいこのようなことは、ほとんど肌には問題ありません。

問題は洗い場です。

洗い場では基本大量の洗剤や、お湯を使って洗うので、肌の油分が凄まじい勢いで失われ、乾燥してしまいます。そこに洗剤の刺激が入ってしまうので肌が荒れてしまうという事です。加えて、飲食店では長時間洗い場にいることもあるので、刺激が加わる時間が長くなってしまうので、1日で肌がかなり酷い状態になってしまいます。(僕の場合ですが。)なので、常に保湿クリームは持ち歩いています。

今働いているところは全然ブラックでもないし、人間関係もそこまできつくないので、これといった不満はあまりないのですが、肌が弱いことが原因で今後続けようかと迷ってしまっている状況です。

肌が弱い人で、飲食店のバイトをしたいという方は、自分の肌がどれぐらいの強さなのか、ちゃんとケアができるのかなど、ほかの人よりも苦労することが多いと思いますが、一度経験したいという事でやってみるのはいい事です。

それでも僕はどのような苦しみかを知っているので、やはりオススメはできませんね...。