凡人工学部生

機械工学科の大学生。のんびり書いてます。

やっぱ理系の方がしんどい?

こんにちは。

先日同じ学部の友人と大学の1週間の講義のコマ数(授業数)について話してたんですよ。もし一般教養の科目をとらなければ、どうなるのか。逆に単位上限ギリギリまで取るとどうなるのか。なんてことを何気なく話しててたんですよね。

僕は同じ学部(僕は工学部です。)のことしか知らなかったので、文系に知り合いがいる友人に「文系ってどのくらい授業あるん?」て聞いてみたんですね。

そしたらね、びっくりしましたね。

まさか同じ学年で授業数が2/3ぐらいなんですよ。もっとすごいのは半分ぐらいしか授業がなかったりするんですよ。

まあ文系も学部によっては忙しいところもあるとは聞きますけど...

比較的文系の方が授業数はすくないんですかね?

ちょっとうらやましいと思ってしまいます。

けど、今のうちから頑張れば後々報われるかも?

と信じながら頑張ってます。勉強のモチベーションは下がりにくいからね。

とりあえずやれることやるしかないね。